FC2ブログ
2016/11/25

事務所を引っ越しました。

2008年からの事務所を8年経て引っ越ししました。

新しい事務所は東銀座の歌舞伎座を昭和通り沿いに、新橋方面(南)に5分いった、SUNビルです。


事務所は、大きな弁護士法人のホームワンの入っているところを間借りする形になっています。


事務所は、9階と2階に分かれていて、スタッフのオフィスは9階。私の部屋は2階です。



ひっこし_5324


2階は、応接室もかねており、南向きの窓ガラスからは、御幸通りの街頭の緑が望め、過ごしやすい雰囲気です。

スポンサーサイト
2015/08/27

YouTube広告の視聴回数が評判に~Google開催のYouTubeセミナーで登壇しました。

弊社作成のYouTube広告動画のの視聴回数が評判に~Google開催のYouTubeセミナーで登壇しました。

8月某日、六本木のGoogle本社のYouTube動画に関するセミナーが、グーグルのクライアント対象に行われました。
このセミナーの中で、最近視聴回数、視聴率とも目立った成果がでた事例として、弊社制作のYouTube動画が取り上げられました。

Googleさんからの要請で、参考事例紹介パネルディスカッションが設けられ、で弊社のクライアントらが登壇してGoogleの担当者とディスカッションを行いました。

またマーケティングと制作の担当者として弊社からも登壇しました。

セミナーでご紹介されたのは刑事弁護CM動画です。

一般になじみの深い童話を題材にとり、いかに興味を引き付けるかという点を苦心して制作したものです。

○刑事弁護の法律事務所ホームワン 昔話シリーズ 桃太郎編
https://www.youtube.com/watch?v=xhd-DyJLJJE

○刑事弁護の法律事務所ホームワン 昔話シリーズ 総集編
https://www.youtube.com/watch?v=1nOhdh6sxSA

このCMを例に、5秒を過ぎると、スキップされる仕組みをどう攻略するかという点や、
短い尺のなかでナレーションをおさめることに苦労した点などに参加者の関心が集まりました。

広告想起の数値やリマーケティングリストの上昇率にも話題が集まりました。



youtube.jpg

4df058df-2d50-4f83-89c5-50d0325b2729.jpg



2015/05/12

♪CM収録・・・。♪

2015年5月○日

ラジオCMソングの収録。
スタジオで声楽家のシンガーが、譜面をみながら何度も歌いこむ。
歌詞が、ききやすいことと、訴求したいことを目的に作りこまれたものでないので、そのまま自然に歌ってもいいようなものだけど、より分かりやすいように何度も繰り返す。
スタジオのこっち側も、しっくりといくまで、取り直す・・。

ラジオのCMは、いつのまにか手間がかからないのが普通になりました。
いわば、局側のCMへの予算投下に対するサービスでしょうか。

「これだけCM]枠を確保していただいたら、20秒スポットCMは作らせてもらいます。」

「それではお願いします。」

こうした場合、やっぱり「込み入ったCM」は作れないもので、やはりナレーションとBGMだけのCMが多くなる。
もっともラジオのCMも CMというより 告知CMが多くなっているから、CM制作の簡素化は流れかもしれない。

ということで、いわゆる制作プロダクションが作る、「ラジオCM」はめっきり減っている。
とくに、歌いこんだ、サウンドで聞かせるようなCMづくりはめったにない。
久々に、おもしろいラジオの原点のようなCM制作を手掛けることができました。
DSC02598 2

おかげさまで納得のいくCMができました。
クライアントの押し入れ産業さんにも立ち会ってもらいました。
DSC02614 2
CM制作完了後 みんな満足して・・。

続きを読む

2014/08/27

万歳章 JA全中会長日本記者クラブで会見 8月27日

万歳章 全国農業協同組合中央会(JA全中)会長 日本記者クラブで会見 8月27日
 CIMG9511.jpg
 安倍内閣で、農業中央会の改革・改組が取り上げられているが、その中央会会長の会見。印象に残った質疑のみ下記抜粋

質)なぜ、政治が農協中央会を突然とりあげたのだと思うか?
万歳)まさに唐突であって、答えようがない。

質)農協はTPPなど、政治運動に力を入れすぎていて、この力を削ぐためのものと思わないか?
万歳) TPP問題と 中央会の問題は別物と思っている。農協の農政活動・政策活動はきちっとやっていきたいが、全国農政連で方向づけをしようとしている。
農協改革は農業の成長戦略と思っている。

質)阿部内閣は農協をよく知っているか?
万歳)よく理解してもらってると思う。
 
質)農協改革論の人は、コメの高値維持・兼業農家維持・担い手対策不足などを指摘するが・・。
万歳) コメはやっぱりコストがかかる。流通や加工にも広げていき、所得拡大をしていくべき。おにぎりが一個100円以上として、コメ農家の取り分は10円そこそこという現実を知ってほしい。

質)危機感について
万歳)60年経過して環境変化に対応できる農協をつくっていきたい。
CIMG9506.jpg
農協改革の内容は、自主改革案をみてからということのようだが、肝心のJAの会長の発言は極めて慎重にみえた。
短い会見だが地方紙などの質問もあいつぎ関心が深かった。


2014/06/05

好天の中広島ロケ

5月末 広島訪問。天候に恵まれるなかのロケは気持ちがいい。三角州の上に発展した広島は山が迫って、川が流れ、都市の中に 比治山 黄金山という 二つの山が起伏をつけて、南は宇品港 そして瀬戸内海 と 相当に変化に富んだ自然に恵まれた町だ。
ロケの一コマ。
10390060_558884270896724_8349573076446029134_n.jpg
(元宇品公園から宇品港の出口灯台を望む)

10372332_558371397614678_2603955612271537543_n.jpg
(鷹野橋の有名お好み焼き・・・)
DSC03499WEB.jpg
(黄金山から市内中心部を望む)

DSC03495WEB.jpg
(ロケワンカット)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日の安佐南区の土石流現場は市内写真の上部右の山の裾の団地がうっすらと見えるあたりから、さらに右の方面だ。
23日現在でも行方不明者がいて、全容がはっきりしない。
長く土砂崩れなどの災害のなかったエリアだけに、被災者や周辺の人は茫然の状態と思う。

やはく広島の素晴らしい光景をとりもどし、生活が戻ってきてほしいと祈るばかりだ。
(8月23日)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。